ラーテル君(2025年)とマヌルちゃん (2026年)の勉強日記(中学受験)

ド庶民の中流家庭でも中学受験できるのか!?リアルタイム勉強記録。

浜学園の無料オープンテストを受けてみた。新小2(2020年 2月) 結果は?

こんばんは!ヒロです。

 

今回は2020年2月に新小2(一年生の2月)男子ラーテル君が浜学園の無料オープンテストを受けてみた時の話です。

 

おとう

「全国統一小学生テストも日能研の無料テストも6月だから、その間に浜学園の無料テストを受けようか?」

 

ラーテル

「やだ!めんどくさい。」

 

おとう

「・・・終わったらジュースやるから。」

 

ラーテル

「やる!!」

 

とまぁ、いつもの流れです。

 

今回はマヌルちゃんの世話を私がして嫁が連れて行きました。

 

テスト中の詳しい様子はわかりません。

 

 

帰宅途中の車内

 

「テスト中の親は別室で、ガッツリ営業トークだったわ!」

「もう私、行くのヤダから次はおとうが行って!」

 

おとう

「はい、その様な機会がありましたら・・・。」

 

「はぁん?行かん気か?」

 

おとう

「いえ、そんなことは・・・。」

 

おっ、ラッキー。サイゼリア発見!話題を変えよう!!

 

おとう

「お腹空いたでしょ?ご飯食べよう!」

 

サイゼリアに逃げ込みました。

 

おとう

「今回のテストはどうだった?」

 

ラーテル

「この前のテスト(全国統一小学生テスト)より簡単だったよ。」

 

おとう

「えっ、そうなの、てっきり浜学園の方が難しいと思ってた。」

 

ラーテル

「国語もまぁまぁできたよ。」

 

浜学園はテスト問題を回収しますので自己採点はできません。

 

ラーテル君の言うことを半信半疑で後日の面談に向かいました。

 

 

後日の面談

 

一通り、間違えた箇所の解説後に結果の説明になりました。

 

事務方の人

「こういうテストを受けるのは初めてですか?」

 

おとう

「いえ、2回目です。以前、四谷大塚のテストを受けたことがあります。」

 

事務方の人

「そうだと、思いました。初めてでこの成績は中々取れませんから。」

 

おとう(んん!?良い成績だったのか?)

 

事務方の人

「Hクラスの合格です。算数は偏差値57.2 国語は54.7 総合で56.3 です。」

 

「Hクラスの合格ラインは大幅に超えています。算数だけならSクラスまであと少しです。」

(浜学園の小2クラス編成はベーシックがH、上位がSとなります。)

 

「まずは春期講習を受講されてはいかがですか?」

 

「その後に入塾されるかお決めになってもよいと思います。」

 

おとう(う~ん、入塾までは考えてなかったなぁ。ここまで微妙に遠いしなぁ)

 

おとう

「ちょっと検討させてください。」

 

とその時は一旦、撤収しました。

 

 つづく。

 

 

ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
中学校受験ランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ
にほんブログ村