ラーテル君(2025年)とマヌルちゃん (2026年)の勉強日記(中学受験)

ド庶民の中流家庭でも中学受験できるのか!?リアルタイム勉強記録。

四谷大塚と東進の全国オンライン統一講座をやってみたレビュー。

おはようございます! ヒロです。

 

 

参考までに先輩ブロガーさんたちの記事を見ているのですが、

皆さん頻繫に更新していらして驚きます。

私にもできるかな!?

 

 

さて本題です。

四谷大塚と東進の全国オンライン統一講座をやってみたレビュー。

 

 

 

目次

1、概要

2、どんな内容なの?

3、うちの子にやらせてみた。

4、まとめ

 

 

 

1、概要

 

四谷大塚と東進が組んで始めたオンライン授業です。

一年間、無料で、誰でも受講できる太っ腹な講座です。

算数のみで始まりました。

週に2回の配信で無理なく続けられます。

 

 

 

2、どんな内容なの?

 

まずは講義で使うプリントをダウンロードして印刷して準備完了。

学年によって違うかもしれませんが、概ね3~5枚程度です。

 

一回分の授業はフローチャートをクリックしていく形になっており、

20分以内の項目を一つずつ見ていきます。

項目が終わるごとに休憩を促してくれるので、集中力を保ちやすいですね。

合計で50分以内で、学校の授業とほぼ同じ時間です。

 

最初に授業を行い、説明の後にプリントで実際に解いてみるという流れです。

 

最後に、確認テストがあり、合格点が取れないと次の授業には進めない仕組みになっています。

 

 

 

3、うちの子にやらせてみた。

 

小1女子マヌルちゃんに見せてみました。

登場した先生は意外にも若い女性で、ハイテンションでぐいぐい引っ張っていく感じの人でした。

 

これは期待できそうだ! 私も引き付けられましたw

 

マヌルちゃんは気分屋で、やる気のあるなしの差が激しいのですが、

50分ちゃんと集中して見てました

先生の問いかけにも画面に向かって答えてました、さすがプロの講師!

 

 

 

4、まとめ

 

無料で受講できるし、講師のレベルは高いので多くのお子様にオススメできます。

正直、期待以上でした。

補足すると、これだけでは演習量が足りないので市販のドリルなどで補ってあげるとよいと思います。

今は無料ダウンロードのプリントもありますしね。

 

難点を挙げると、オンライン授業なので子供に放任するのが難しく、親が付きっきりでないとちゃんとやったかは分からない点ですね。

確認テストもありますが簡単なので。

 

最後に難易度は教科書程度です。

あくまで、学校の補助的な内容ですので目的に合わせて使われるとよいでしょう。

 

ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします! にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
中学校受験ランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ
にほんブログ村